充実した独自の
奨学金制度を設けました

慶應義塾大学医学部では、医学の道を志すすべての人への門戸をより大きく開くために、独自の充実した奨学金制度を確立しています。これは、より多くの優秀な人材が医学の発展に参加し、人間の可能性を拓いていかなければならないという、医学部の使命を達成するためです。医学という、最先端科学でありながら人間性をも重視する“実学”に一人でも多くの若者が興味を抱き、参加してくれることを待ち望んでいます。

奨学金の種類

  • 慶應義塾大学医学部人材育成特別事業奨学金

    (1)合格時保証奨学金:医学部独自の合格時保証奨学金制度を創設しました。優秀な学生を支援するため、医学部の一般入学試験成績上位者10名程度に、第1学年~第4学年の各年度で継続的に1人あたり年間200万円(総額800万円)を給付する大型奨学金を創設しました。
    (2)国際活動支援奨学金:将来、日本国内だけでなく海外でも国際的リーダーとして広い分野で活躍できる人材の育成に寄与するために創設されました。国際的なフィールドで積極的に活動を行う学生を対象に最大で200万円を給付します。

詳細
  • 医学部2~6年生を対象とした奨学金

    慶應義塾大学奨学制度、慶應義塾大学医学部奨学制度、医学部生を対象とした民間の奨学会をご案内します。

詳細
  • 学問のすゝめ奨学金

    慶應義塾大学の学部第1学年に入学を強く希望する日本国内(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県を除く)の高等学校出身者で、人物および学業成績が優秀であるにもかかわらず、経済的理由により本学への入学に困難を来している受験生に対し、経済支援を行うことを目的とした奨学金です。

詳細外部サイトへリンク

奨学金受給学生の学費納入内訳モデルケース