医学研究科修士課程では,自然科学領域や人文・社会科学領域で学んできた人々を対象に,医学研究・教育と医療実践の場である本学大学院医学研究科と大学病院において,医学研究に対して広い視野と深い論理的思考を獲得させること,研究成果の社会的な重要性を自覚させて研究への強い動機と自律的に活動できる強い意欲をもたせることを教育方針として,医学研究に取り組むことにより,医療に深い造詣を有する高度の職業人の養成とともに,将来,多様な分野で活躍できる人材を養成することを目的とする。
医学研究科修士課程では,自然科学領域や人文・社会科学領域で学んできた人々を対象に,医学研究・教育と医療実践の場である本学大学院医学研究科と大学病院において,医学研究に対して広い視野と深い論理的思考を獲得させること,研究成果の社会的な重要性を自覚させて研究への強い動機と自律的に活動できる強い意欲をもたせることを教育方針として,医学研究に取り組むことにより,医療に深い造詣を有する高度の職業人の養成とともに,将来,多様な分野で活躍できる人材を養成することを目的とする。
<資質・能力目標>
資質・能力目標(1):研究課題を設定し、その研究方法や論証方法を適切に設定することができること。
資質・能力目標(2):研究成果に基づいて正しく結論を導くことができること。
資質・能力目標(3):研究を遂行し、研究成果や課題を正確にプレゼンテーションできること。
資質・能力目標(4):医学・医療関連領域における幅広い医学的知識と高い倫理観を習得していること。
医学研究科医科学専攻(修士)は、「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に掲げる資質・能力を養成するために、医学の基礎知識を養うための基礎医学系および臨床医学系の講義科目や医学・生命科学分野における研究活動から構成される教育課程を体系的に編成する。
この教育課程の編成のもと、アクティブラーニング、フィールドワーク、PBLなどの教育法を組み合わせて教育を実施する。
教育課程により修得すべき資質・能力目標に対する学修成果の評価は、全塾としてのアセスメントプランの考え方のもと、各科目において定める成績評価基準等に基づいた直接的な指標により行われるほか、各種アンケートや調査等を含めた定量的・定性的、直接的・間接的な指標を用いて評価される。
本研究科においては、「資質・能力目標」ごとに以下に掲げるような科目(群)を、この目標を達成するため教育内容として設定する。
資質・能力目標(1):研究課題を設定し、その研究方法や論証方法を適切に設定することができること。
医学概論、医学方法論、医療倫理学、医科学特別研究、研究科委員による基礎医学系および臨床医学系の講義科目
資質・能力目標(2):研究成果に基づいて正しく結論を導くことができること。
医学概論、医学方法論、医療倫理学、医科学特別研究、研究科委員による基礎医学系および臨床医学系の講義科目
資質・能力目標(3):研究を遂行し、研究成果や課題を正確にプレゼンテーションできること。
医科学特別研究
資質・能力目標(4):医学・医療関連領域における幅広い医学的知識と高い倫理観を習得していること。
医学概論、医学方法論、医療倫理学、研究科委員による基礎医学系および臨床医学系の講義科目
(1)自然科学や人文・社会科学等を学び、医学・生命科学に関する基礎知識を有する方。
(2)医学・医療への深い造詣と高度の専門技能を有する職業人となるか、博士課程に進学することに意欲を有する方。
(3)医学・生命科学の英文論文を読みこなし、理解・批判し建設的な議論ができる方。
このような入学者を幅広く受け入れるため、一般選抜により選抜を実施する。
・医学・生命科学に関する基礎知識:面接試験、応募書類
・医学・医療への深い造詣と高度の専門技能を有する職業人への意欲あるいは博士課程への進学意欲:面接試験、応募書類
・医学・生命科学の英文論文を読みこなせる能力、理解・批判し建設的な議論ができる能力:面接試験、筆記試験(小論文)、応募書類