慶應義塾大学は、北里大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、山梨大学、首都大学東京、聖路加看護大学(現:聖路加国際大学)、信州大学、東京歯科大学とともに、平成19年度から5年間、がんプロフェッショナル養成プラン「南関東圏における先端的がん専門家の育成―患者中心のチーム医療を牽引する人材養成の拠点づくり―」を推進し、平成20年度より大学院医学研究科にがん治療専門医療人養成のための枠を特別に設置しました。更に、私達は独自のアイデアとして、がん医療に限定せず、臨床分野における質の高い医療の提供と疾患の根治を目指した本格的な臨床試験を計画・実施できる人材の育成、また、医師以外の医療関連人材の育成をこの大学院のコースに組み込み(臨床研究プロ育成プログラム)、平成21年度より正式に「医療科学系」(定員8名)として新たに、現在がんの最先端医療を担うリーダーになるため日々精進を積んでいます。

がんプロとは

将来のがん医療を担う医療人の養成を目的とした文部科学省補助事業「がんプロフェッショナル養成プラン(平成19年~23年)」「がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン(平成24年~28年)」に参画し、慶應義塾大学では高度がん医療開発を先導する専門家を養成するための各種コースを開設・推進してきました。

大学院に設置している
がんプロコース

修士課程

本学がんプロは、大学院博士課程に設置されたコースであリ、修士課程にはがんプロコースの枠は特別に設定されていません。しかしながら、がん医療に携わるリハビリ療法士を目指し、プログラムをご希望される方には、がんのリハビリテーション学として、がんプロの教育課程に準じて教育を行います。
本コースのミッションは、本邦でも数少ない、がん医療におけるリハビリ専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)を養成することです。臨床腫瘍学に関する基礎的および最新の知識を習得し、がん専門リハビリ療法士として、がん医療の中でリハビリテーションを実践する能力を包括的に養成します。希望により2年目には連携施設(高度がん専門医療機関等)での実習、履修を考慮します。また、就学期間中に臨床データに基づく研究を行い、修士論文を作成します。これからの、“がんのリハビリ”の分野のリハビリ専門職のリーダーとして、指導的役割を担っていく人材の育成を目指しています。

研究科等名 医学研究科 修士課程
専攻名 がんリハビリテーション学
(がん医療に携わるリハビリ療法士養成コース)
コース設置年度 平成19年度〜平成23年度
募集人数 若干名
修業年限 2年
授与する学位 修士(医科学)
受験資格 新規入学者の受入れは行っておりません。
本コースご希望の方は、「がん専門リハビリ療法士・研究者養成コース」の詳細をご確認ください。
受験締切等
募集要項
概要

博士課程

慶應義塾大学大学院医学研究科では、がんプロフェッショナル養成プラン(以下、「がんプロ」とする)の採択に伴い、平成20年度より博士課程にがん治療専門医療人養成のための枠を設置いたしました。さらに、平成21年度より従来の基礎的研究を主体とした「医学研究系」専攻(定員60名)に加えて、臨床各分野の専門医療人、即ちプロフェッショナルの養成を目的とした「医療科学系」(定員8名)(がんプロ・臨床研究プロ)という新たな専攻を新設いたしました。
私達医学研究科は独自のアイデアとして、がん医療や臨床分野における質の高い医療の提供と疾患の根治を目指した本格的な臨床試験を計画・実施できる人材の育成、さらには医師以外の医療関連人材の育成をこの医療科学系専攻大学院のコースに組み込みました。本専攻の卒業生が、将来国内外において各種疾患の最先端治療を担うリーダーになることを確信しています。

研究科等名 医学研究科 博士課程
専攻名 医療科学系
分野名 臨床腫瘍学
コース名 内科系臨床腫瘍医養成コース
外科系臨床腫瘍医養成コース
放射線治療専門医養成コース
緩和医療専門医養成コース(精神神経科学/麻酔学)
リハビリ専門医養成コース
臨床医学物理研修研究コース(医学物理士養成コース)
コース設置年度 平成20年度〜
募集人数 若干名
修業年限 4年
授与する学位 博士(医学)
受験資格 医学研究科博士課程 募集要項(説明会日程・入試要項)
受験締切等
募集要項
概要

その他:
インテンシブコース(短期研修コース)

医学研究科では、すでに臨床現場で活躍している現役の医療従事者を対象に、チーム医療、化学療法、放射線治療、低侵襲外科手術、緩和医療、がんのリハビリテーション、造血幹細胞移植など診療履修だけでなく、先進的な治療や臨床研究といった、幅広い専門分野をカバーする多彩なインテンシブコースを開講しております。
いずれも自由に選択でき、即戦力として各学会認定がん専門医療人の育成や、地域開業医や勤務医に対するがん治療に関する知識習得の教育を目的としています。

平成19年度~平成23年度 コース一覧※新規入学者の受入れは行っておりません。

コース名 対象者
M.D.アンダーソンがんセンター癌医療エキスパート育成コース 医師、看護師、薬剤師
同種造血幹細胞移植のチーム医療研修 医師、看護師
高精度放射線治療の基礎知識再構築コース 医師、診療放射線技師、医学物理士
緩和医療コース 医師
在宅医のための最新がん医療集中講座 医師、コメディカル
臨床腫瘍学研修 医師、看護師、薬剤師
先進的技術を用いた消化器癌低侵襲手術習得コース 医師(外科専門医)
がんのリハビリテーション習得コース 医師、理学療法士、作業療法士、言語療法士
基礎腫瘍学 医師

報告書

これまでの成果をまとめた報告書を作成しています。

  • 平成19年~23年度:事業報告書
    がんプロフェッショナル養成プラン
    -南関東圏における先端的がん専門家の育成-

PDF

リンク