音声ブラウザ専用。こちらよりメニューへ移動可能です。クリックしてください。

音声ブラウザ専用。こちらよりメインコンテンツへ移動可能です。クリックしてください。

慶應義塾大学医学部・医学研究科
English
慶應義塾大学病院
内部向け情報
研究者の方
教職員の方
在学生の方
医学部について
医学研究科について
教育
研究
医療
アクセス

HOME > お知らせ > 9月25日(水)平成25年度解剖諸霊供養法会を開催しました

9月25日(水)平成25年度解剖諸霊供養法会を開催しました

医学部では、医学教育と学術研究の発展のため、尊いご遺体を供された諸霊の冥福を祈ることを目的として、毎年、秋の彼岸にご遺族をお迎えし、教職員・医学部生と共に解剖諸霊供養法会を執り行っています。第一回の供養法会は昭和3年(1928年)に港区芝公園にある増上寺において行われました。

平成25年9月25日(水)午前、小雨のなか多磨霊園にある医学部の納骨堂前において、墓前祭が執り行われました。増上寺僧侶による誦経、そして医学部関係者による焼香が行われました。

引き続き午後、増上寺において解剖諸霊供養法会が行われ、約300人のご遺族、学生、関係者が参列しました。法会では末松誠医学部長による祭文、参列者による焼香が行われました。最後に教職員を代表し、藤田眞幸医学部法医学教室教授より、医学の進歩のために献体された諸霊、ご遺族への敬意と感謝を表するとともに、ご遺志に応え、一層気持ちを引き締め更なる精進を重ねていくことが述べられ、閉会となりました。

墓前祭の様子(多磨霊園)

医学部納骨堂・参列者(多磨霊園)

三解脱門(増上寺)

大殿(増上寺)

解剖諸霊供養法会の様子(増上寺)

解剖諸霊供養法会の様子(増上寺)

撮影:竹松明季

↑PAGE TOP

〒160-8582 東京都新宿区信濃町35番地
Tel.03(3353)1211